<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 江戸切子 | main | 旅情 >>
よろしくお願いいたします!

 

 

こちらは、新しくご紹介することになった柳川謙治さんの作品です。

 

柳川さんの白磁は素朴で健康的。常に使いやすさを考えながら作られるそのうつわからは、使い手の日常に寄り添う優しさを感じます。

 

柳川さんは京都の村田森さんのもとで修業をされ、2012年に栃木県の足利市にて独立されました。

 

村田さんの工房では、週一回のお休み以外は朝9時から作業が始まり、仕事を終えた後は工房に残り練習の毎日だったそうです。

 

そんな体育会系さながらの修業をきちんとこなせたのも、柳川さんのやきものに対する熱意はもちろんですが、若さと体力があってこそ。一度は家具職人の道に進みましたが、その後あらためてやきものの世界に飛び込み、あの村田さんのもとで、しかも最もいいタイミングでやきものの手ほどきを受け、故郷に帰り作陶に勤しむ...

 

こんなすごい流れを引き寄せているのは、なによりも彼の素直でまじめな人柄だと思うのです。

 

最初にこちらからお取引きをお願いした後、関西方面に来られることがあり、わざわざご挨拶に来てくださったり(こんな方初めてデス)、今回の大量の注文も「なるべく早く作ります!」と1ヶ月で納品してくださいました。

 

そのひたむきな姿は見ていてとても気持ちがいい!作品にもそれがよく現れています。

 

これからの成長が楽しみであり、彼の活躍が自分のことのように嬉しく思える...

 

そんな柳川さんをなにとぞよろしくお願いいたします(もはや母親の心境)!

 

 

白磁輪花鉢 柳川謙治   
(直径約14.5cm 高さ約7.5cm 2,484円)

 


この商品は当店オンラインショップにてご購入いただけます。
 

「GALLERY掌 オンラインショップ」

 

商品のお問い合わせは info@gallery-sho.com までお願いいたします。

COMMENT









Trackback URL
http://blog.gallery-sho.com/trackback/345
TRACKBACK