<< July 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
The month of Obon
 


英語ブログ、8月の記事をアップいたしました。

今回はお盆のことを、伊藤さんの作品に照らし合わせて書きました。

どうぞよろしくお願いいたします。

来月は藤澤さんの染付について書きますね。

毎日本当に暑いです・・・みなさま、どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。
You gotta Quintet !!



子供より親の私がすっかりはまってしまった、NHKEテレの音楽番組「クインテット」。

今は土曜日(8:25〜8:35)の放送のみですが、毎週必ず見てます。

今朝も息子と一緒に歌いながら見たところです!

それだけでは物足りず、CDでも。

料理中や車の中でもよく聴いてます。

クラシックや童謡が楽しく、センスよくアレンジされていますョ。

出演されている宮川彬良さんの音楽理念もすばらしい!

さぁて、今日はどれを聴こうかな♪♪

 
ころりん
 



こちらは先述しました新しい作家さん、井銅さんの作品です!

コロンとした形がかわいいでしょ?

左のグレーのものは軽やかに、右の茶色のものはちょっと大人っぽい、渋い仕上がりになっております。

カップルやご家族でお揃いもいいですし、色違いでお使いいただいても素敵ですね。

女性の手にも馴染みやすく、高台もすっきりと扱いやすい形になっております。

そば猪口としてはもちろん、湯のみや酒器としてもお使いいただけますよ。

是非、いろいろとご活用ください。


こちらの商品は本日オンラインショップのほうにアップいたしました。

その他の井銅さんの作品も現在掲載に向けて作業中ですので、今しばらくお待ちくださいませ!

どうぞよろしくお願いいたします。


刷毛目そば猪口(グレー・茶色) 井銅心平 

(直径約7.2〜7.4cm 高さ約6.6〜6.8cm 1,260円)


この商品は当店オンラインショップにてご購入いただけます。

「GALLERY掌 オンラインショップ」


商品のお問い合わせは info@gallery-sho.com までお願いいたします。
鷺文




昨日は暑かったですねー。

この調子だと8月はどうなっちゃうのでしょうか。

想像するとちょっと怖いですが・・・


こちらは藤澤さんの作品です。

リムには色とりどりの花、そして見込みには一羽の鷺。

情緒深いですよね。ずっと眺めていても飽きない美しさです。


鷺はよくやきもののモチーフとして使われています。

昔はよくいたのでしょうね・・・つまりきれいな水辺がたくさんあったのでしょうね。

鍋島焼に描かれた写実的な鷺もすばらしいですが、さらっと一気に描かれた藤澤さんの鷺文が私は大好きです!

風鈴を飾ったり、打ち水をしたり、日本には夏を涼しく過ごす知恵がたくさん・・・もちろん器にも!

鷺がたたずむ水辺を連想しながら、涼をとりましょう!


色絵鷺文七寸皿 藤澤重夫 

(直径約22.2cm 高さ約3.7cm 7,350円)


この商品は当店オンラインショップにてご購入いただけます。

「GALLERY掌 オンラインショップ」


商品のお問い合わせは info@gallery-sho.com までお願いいたします。
Horoscope



英語のブログ、7月の記事をアップいたしました。

どうぞよろしくお願いいたします! 

ちょうどかに座の時期なので、坂場さんの蟹のお皿を取り上げました。

英語のブログに挑戦していてつくづく思いますのは、もとになる日本文が不完全だと、うまく英文を組み立てることができないということです。

つまり母国語をきちんと習得していないと、他国語を正確にはマスターできない・・・?

幼児向けの英語番組を見ていると「すごいな〜」と憧れてしまいますが、やはり最初は日本語からスタートしたほうがいいのでしょうか。

どちらにしても、まだ「マンマ」「パパ」「ママ」「ネンネ」しか言わない息子には遠い先のことですが・・・(笑)。

よろしくお願いいたします

オンラインショップでのお買い物にクレジットカード(VISA、MASTER、DINARS)をご利用いただけるようになりました。

決済につき長らくご不便をおかけしまして、申し訳ございませんでした。

その他の決済方法(コンビニ決済など)も検討していきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。