<< October 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
皮鯨
 



こちらは、井銅さん作の徳利です。

当店オンラインショップにてお買い求めいただけます!

だいぶ前に井銅さんからいただいたものの、なかなかうまく写真が撮れず(光ってしまう)しばらくそのままだったのですが、お燗が恋しくなるこれからの季節に是非お使いいただきたいと、なんとか工夫して撮ってみました。うまくお伝えできているといいのですが・・・。


さて、この徳利のように、お茶碗やお皿の縁の部分を鉄釉で縁取ったものを「皮鯨」と呼びまして、唐津焼ではよく見られる装飾法です。

字のとおり、鯨の皮身のところを連想して名づけられたものなのですが、とても楽しい呼びかただと思いませんか?

信楽焼の小壺で、人がうずくまっている姿に似ているところから「蹲(うずくまる)」と呼ばれるものがあるのですが、そのかわいらしいネーミングが私は大好きでして・・・この国のこういう情緒をいつまでも大切にしたいといつも思うのです。

ちなみにこちらの徳利は半磁器になりますので、汚れにくくとても扱いやすい作品になっております。

「今年からお燗で飲んでみようかな」という徳利初心者の方にもお奨めです!

私も去年からお燗でいただいてます。ぬるめの燗、とてもいいですよ(どこかで聞いたフレーズ?笑)。           


皮鯨徳利 井銅心平 
(直径約10cm 高さ約10.8cm 5,250円)

この商品は当店オンラインショップにてご購入いただけます。

「GALLERY掌 オンラインショップ」


商品のお問い合わせは info@gallery-sho.com までお願いいたします。
nostalgia



こちらは藤澤さんから届いた網目文の小鉢です。

本日オンラインショップにアップいたしました!どうぞよろしくお願いいたします。

フォルムもとても綺麗なのですが、何よりも筆使いが素晴らしいので、ブログでは上から撮ったものを載せてみました!

きっちりと細かく描かれていますが、柔らかな筆致で、本当に美しい・・・網目文は昔からある日本的な文様ですが、こちらはとても透明感のあるモダンな仕上がりになっております。

私も使っておりまして、大きさもちょうどよく、なにを盛り付けてもうまく決まって使いやすいですよ!

「まだ続くの?」と常備菜に家族が飽きてきたころに、この小鉢にちょこっと盛ればあら不思議(笑)。雰囲気が変わるからでしょうか、またお箸がよく伸びています。


さて、実は網目文は私にとってノスタルジーを感じるデザインなのです・・・

福岡県にある祖母の家では土地柄、日常使う食器のほとんどが有田焼で、中でも網目文と唐子文はお皿やお茶碗など、ほんとにたくさんありました。おそらく昔は有田地方から行商の人たちが売りに来ていたのだと思います。

祖母が私の使うお茶碗をいつもちゃんと用意してくれていたことが、今もいい思い出として残っています。おばあちゃんが私の来るのを心待ちにしてくれていたのが嬉しくて・・・とても懐かしいです。

私がこうしてギャラリーをやっているのも、もしかしたらそんな祖母の影響かもしれませんね。


染付網目文小鉢 藤澤重夫 

(直径約10.8cm 高さ約4.6cm 4,200円)


この商品は当店オンラインショップにてご購入いただけます。

「GALLERY掌 オンラインショップ」


商品のお問い合わせは info@gallery-sho.com までお願いいたします。

うつわ選び
 


本当は、そんなものはないように思うのですが、若い方に「うつわ選びのコツは?」と訊かれたら、「自分にはまだ早いなぁというようなものを、ちょっと背伸びしてお選びください」とお答えすることにしております。

若い方が一度うつわに興味を持たれたら、それはそれはものすごいスピードで知識を吸収し、どんどん目を肥やしていかれますので、あっという間にそれまで普通に選んできたものでは物足りなくなってしまいます。

だからちょっと背伸びして、ちょっと無理をして、大人っぽいものをどうぞお選びくださいませ!


さてさて、こちらも再入荷しました坂場さんの汲み出しです。

汲み出しとしては大きめのサイズになりますので、小さめのめし碗や小鉢としてお使いいただいてもいいと思います!

温かいカフェオレもいいですね。

ゆったりとしたフォルムとおおらかな筆使いは、眺めていてとても豊かな気分になります!



染付草花文端反汲み出し 坂場圭十 

(直径約10.8cm 高さ約6.5cm 3,675円)

この商品は当店オンラインショップにてご購入いただけます。

「GALLERY掌 オンラインショップ」


商品のお問い合わせは info@gallery-sho.com までお願いいたします。
売り切れの商品について
売り切れの商品についてご案内申し上げます。

当店オンラインショップでは、その作家の作風をより多くの作品から感じ取っていただきたいという気持ちから、売り切れ商品も画像を削除せず、そのままアップしております。

その中には現在製作を再度お願いしているものもたくさんありますので、どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

作品が入荷いたしましたらお声がけをさせていただきまして、それから購入をご検討いただければと存じます。

また、たくさんご要望をいただいた作品についても、再入荷を前向きに検討させていただきます!

どうぞよろしくお願いいたします。


GALLERY掌 橋本綾子
Gohanjawan



英語のブログ、10月の記事をアップいたしました!

新米の季節にちなみまして、井銅さんのめし碗を取り上げました。

ご一読いただけると嬉しいです。

GALLERY掌の英語ブログ
http://englishblog.gallery-sho.com/


我が家も義理の父が米作りをしておりまして・・・新米がとっても楽しみです。

ごはんが美味しいと、おかずがどんなものでもご馳走になりますよね(ね!全国の主婦のみなさま!)

さて、来月はやきものによく登場する「菊の花」について書こうと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。


刷毛目めし碗 井銅心平 

(直径約13cm 高さ約5.4cm 2,100円)

商品のお問い合わせは
info@gallery-sho.com までお願いいたします。